越前市の伝統的工芸品
「越前和紙」「越前打刃物」「越前箪笥」
の手仕事に触れるまち歩き

トピックス

2017年11月13日 / Category

《2017/11/12開催》探検!片山酒造 福井の銘酒「関西」ができるまで

2017年11月12日(日)に、「探検!片山酒造 福井の銘酒「関西」ができるまで」を実施させて頂きました(^_^)

 

 

昨年の秋も開催させて頂いた企画だったのですが、片山酒造の社長であり杜氏でもある片山さんには快くご協力頂きました。ありがとうございます。

 

 

 

立派な佇まいの玄関には、福井県を代表する銘酒「関西」が、これまで品評会などで受賞してきた賞状がズラリと飾られていました。スゴイ!

 

 

 

では、早速、酒蔵探検スタート!

 

 

 

最初に、お酒を瓶詰する行程や出荷前のお酒を貯蔵する冷蔵施設などを見せて頂きました。

 

 

  

 

この冷蔵施設、昭和初期に建造されたモノだそうで、非常に趣がありました。

 

 

 

麹室では、貴重な麹造りの様子を杜氏自らに教えて頂きました。

 

 

  

 

現在、仕込み中の「関西」や、コウノトリを呼び戻す農法米で作る「かたかた」も見せて頂けました!

 

 

 

部屋の中は、お酒のいい香りがして、美味しそうです。

 

 

 

ということで、片山酒造が造っている福井の銘酒「関西」の試飲会を行いました。

 

 

 

 

片山さんの説明のもと、「関西」の原酒や純米吟醸、醸造純米、コウノトリを呼び戻す農法米で作った酒「かたかた」など、全部で7種類を飲み比べしました。

 

 

 

皆さん、どれを飲んでも”美味しい”と絶賛頂けて嬉しかったです。

 

 

 

最後に、参加者全員に、片山さんから「関西」佳撰180mlをプレゼントさせて頂きました。

 

 

 

越前市が誇る地酒「関西」はとっても美味しいお酒なので、皆さま、是非、飲んでみてくださいね♪。当企画にご参加頂いた皆さま、ご協力頂いた皆さま、どうもありがとうございました(´∀`●)。

 

 

まち歩きコース紹介

まち歩きレポート

Page TOP